ブックマークしたら悟りに近づけます。現代社会の悟りへの道。

今日、こんなツイートを見た。


なぜこのツイートをリツイートしたらお経を1回唱えたことになるのかは理解できなかったけど

苦しみに耐えることが悟りへの道だったり、断食するだったり、念仏を唱えながら踊るだったり、波阿弥陀仏って唱えるだけだったり

悟りに至るための方法ってすごくたくさんあるわけで

SNS社会、IT社会なのだから、リツイートしたら救われるとか、ふぁぼしたら悟りに近づくとか出てくるのかもしれないと思った。

ブログにしても、この記事をブックマークしたら悟りに近づけますみたいな、お坊さんの記事とかあっても全然変ではないと思う。

ITと宗教の融合。