あなたの頑張っている姿が好きです。

 
「あなたの頑張っている姿が好きです」っていうわけの分からない理由で告白されたい。
 
っていう皮肉めいたことを言っている人を昔見て、もやもやしていた。
 
ぼくは、理由はどうあれ、目標のレベルも関係なく、ただ、その人が抱いている目標に向かって頑張っている姿はかっこいいし、好きになるには十分な理由であると思う。
 
目標とは言いかえれば課題で、困難だ。それは今の自分の力では達成できないこと。
 
そんな目標を達成するには、今の自分を変える勇気が必要で、現実に立ち向かう勇気が必要なんだ。
 
立ち向かう勇気。そこには美しさがあると思う。
 
努力は必ずしも報われるわけではない。
しかし、それでも一生懸命に自分を生きている人はキレイだ。
 
 
したい人10000人
 
始める人100人
 
続ける人1人
 
これは最近なにかで見た言葉だけど、努力を続けている人、挑戦を続ける人って、それだけで人生に勝ってる。
 
と思う。

最終的には勝つはず。
 


「ファイト!」高橋優 作詞作曲:中島みゆき - YouTube

 

 ファイト! 闘う君の唄を 闘わない奴等が笑うだろう

ファイト! 冷たい水の中を ふるえながらのぼってゆけ