東京、谷中のデートに使えそうな古民家カフェ、萩荘〜HAGISO〜に行ってきました。

友人とお喋りするために谷中に来ました。山手線の。

おしゃれなカフェ見つけたから行きたかったんだよーということで連れてきてもらったのがここ、萩荘という古民家カフェ。

HAGI CAFE (ハギ カフェ) - 千駄木/カフェ [食べログ]
HAGISOは学生のシェアハウスとして使われていた、築58年の木造アパートを最小文化複合施設に改築した建物です。 1階にはカフェとギャラリー、2階には美容室とアーティストのアトリエと建築事務所が入っています。
夜に行きましたー。

夏の夜の谷中は下町の風情が漂っていてよかったです

f:id:kamkamkamyu:20150711233856j:image

萩荘と書けば古き良きかんじがあるけど、ローマ字で書くとおしゃれですね?

f:id:kamkamkamyu:20150711233859j:image

店内です。
美大生がリノベーションしただけあってレイアウトがセンスを感じる気がします。

f:id:kamkamkamyu:20150711233911j:image

アーティスティック!

f:id:kamkamkamyu:20150711233921j:image

濃厚マンゴージュースを飲みました。夏ですね。濃厚。
ノートを置いたのは勉強しているアピールのためです。

f:id:kamkamkamyu:20150711233930j:image

スタイリッシュに佇むシマウマ。

f:id:kamkamkamyu:20150711233942j:image

古民家というと古くてオシャレさとは無縁なかんじがあるけど、ライトや、壁の絵までこだわりが感じられて、すごく刺激を受けます。

ブレインストーミングみたいな、頭を使う会話みたいな、そんな時に向いてます。うん。

萩荘を経営されてる方の記事を読んだけど、
みなさんはじめまして! 私は東京の「谷中」という地域で、 「HAGISO(ハギソウ)」という施設を運営しています、宮崎晃吉(みつよし)と申します。 HAGISOは、私がもともと住人として住んでいた木造アパート「萩荘」を改修し、 「最小文化複合施設」としてリノベーションした場所です。 小さな木造アパートながら、ギャラリー、カフェ、レンタルスペース、 美容室、アトリエ、設計事務所が複合した施設になっています。 HAGISOを始めたことによって、日々さまざま人たちとの出会いがあり、 実に賑やかな(ハプニングも含めて)毎日を過ごしています。

最小文化複合施設!!
ここだけで人の暮らしが完結するのではないかと思う詰め込み。発想が素敵だなあ。

谷中に行ったら、寄ってみるとおすすめです。