【悲報】22歳男子が歯の神経を抜くことになりました。原因はヤクルトの飲み過ぎが疑われています。

千葉市に住む学生で22歳の男性が、9月7日、大きな虫歯が見つかった事件で、歯の神経を抜くこととなりました。容疑者の証言によると「今まで特に痛みを感じたことはなかった、最近一週間で突然歯が痛み出し、昨夜は眠れなかった」などと供述しています。

 

なお、虫歯になった歯は、右上奥の小臼歯で、虫歯が神経にまで届いていたため、早急に神経を抜髄する必要があると見られ、緊急抜髄しました。また、原因に関しては乳酸菌飲料ヤクルトを日々欠かさず飲んでいたことや、今まで虫歯になったことがほとんどないという慢心から、歯磨きを怠っていたことが挙げられています。

 

抜髄は歯を削り、カギ状の針で神経を掻き出し、抜くという方法を取られましたが、無事施術は終わり、幸いにも命に別状はないそうです。

 

今後、このような虫歯にならないよう、容疑者は原因の究明と対策を検討しています。

 

以上、ニュースでした。

 

突然の虫歯

僕は今まで、幸いな事にほとんど虫歯になったことがありませんでした。アイスがしみたこともなかったし、割と健康な歯を持っていると思っていました。

 

ところがどっこい(死語)

「最近やけに歯が痛むな-」「歯磨きしとけば治るかな-」「あれ、痛いなー」「逆の歯で食べとこ」

とやっていたら

 

突然

 

夜も眠れないほどの痛みに襲われました。。

 

これはさすがに歯医者さんにいかないと虫歯だったら困る!と、地元の歯医者さんに明朝駆け込んだのですが

 

「おっと、これはなかなか、、レントゲン撮ってみますか」

とレントゲンを撮ってもらうと

 

「これ、虫歯がだいぶ進んで、神経まで到達してるんで、抜かないとダメですね」

 

とのこと。

 

僕はメンタルが弱いのでその時点で貧血みたいになってしまったのですが、勇気を出して

 

「神経抜かないとダメですか?本当ですか?そんなにヤバイんですか?」と再三再四確認しました。

 

ダメだそうです。知ってました。だって先生はもう前にそう言っていたから。

 

抜髄のメリット・デメリット

神経を抜くことを抜髄というのですが、なぜ抜くのか、抜いたらどうなるのかというのを、先生から聞きました。

 

メリット

・虫歯の痛みが感じなくなる

・歯にしみなくなる

 

デメリット

・歯に栄養が届かないので、黒ずむ

・歯がもろくなり、寿命が短くなる

・定期的に歯医者に通い、ケアをしてもらう必要がある

 

でしょうね!!神経がないのだからね!!!

 

神経を抜くという決断

メリット・デメリットを考えた上で、決断するのは自分です。

 

と言っても、全幅の信頼を寄せているわけではありませんが、歯医者さんも、神経を抜くことが現状一番の解決策であると考えているから提示してきてくださっているわけです。百手先まで読んだ上での最強の一手を教えてくれているのです。

 

決断も何も、抜くという選択肢を選ぶことがベスト!

 

というか、ほぼ初めての虫歯が神経抜くレベルってひどくないですか!

 

ポケモン初代で言えば、初めて草むらに出たらケンタロスが出てきたみたいなものですよ!びっくり!気が動転しすぎて自分が何を言っているのかも分からないよ!

 

抜いた

抜きました。初めて麻酔をかけたし、初めて神経を抜きました。初めてだらけです。先生の指はフワフワしていて柔らかかったです。興奮します。嘘です興奮しません。

 

歯の神経を抜くというのは具体的には

1,歯に穴を開ける

2,カギ状の針で神経を掻き出す

3,詰め物をする

の3工程に分かれています。

 

(参考画像)

f:id:kamkamkamyu:20150907153000j:plain

hohochie.com

 

全部が全部怖かったのですが、麻酔ってすごい。何も感じない。

 

初めはゼリー状の麻酔を歯に塗って、効いてきたら注射で麻酔します。

 

そしてゴリゴリ削って、ブチブチ神経を抜く。

 

神経というのはとても複雑に絡み合っているのでとても苦労されていました。

 

痛くないんだけど、想像力が働いてとてもむずむずする!!!

 

もう、耐えられなくてずっと般若心経唱えてました。ぎゃーてーぎゃーてーはーらーぎゃーてーはらそうぎゃーてーぼーじーそわかー。

 

そしたら終わってました。

 

抜髄後

少しね、料金が怖かったのですが、保険がきいているので1200円でした。

 

あと、麻酔は1から2時間で切れるので痛み止めを飲んでくださいとのこと。今は痛み止めに頼っているのですが、すごい。痛みを感じない。

 

そしてさらに怖いことに、後日もう一本抜かないといけない。。もうやだ。。。

 

最後に

みなさん歯磨きは丁寧にしっかり毎日かかさずにしましょう。

 

8020運動とかいって80歳までに20本の歯を健康に保とうとか習った小学生時代の自分に切実に教えてやりたい。。

 

あと、甘い飲み物を飲み過ぎると虫歯になりやすいのでね。。控えます。。