当たり前のものはない。今あるものを大切にする。

何気なく過ごしていれば、いつのまにかあたりまえにあると思い込んでしまうものです。

 

無くなるわけがない。失うわけがない。

 

そんな気持ちが心の片隅に芽生え、いつのまにかおろそかにしてしまうのです。

 

家族や恋人や友人。

 

今一緒にいることは、人生のうちで、奇跡的にも一瞬だけ縁が重なっただけのことなのです。


この人になら何を言っても許される。ちょっとのわがままくらい受け入れてくれる。そんな気持ちが肥大化し、関係を壊してしまう。

 

そんなことを

 

kamkamkamyu.hatenablog.com

 

歯の神経を失ってから考えていました。

 

歯磨きを疎かにしてしまったから、いつのまにか虫歯が悪化して、結果的に神経を失ってしまいました。

 

ただね、これは歯だけに言えることではないと思ったのです。

 

今あるものに感謝して、大切にしよう。あたりまえじゃないから。