ひもじい、寒い、もう死にたい。不幸はこの順番でやってくる

寒いし、お腹がすいたし、ねむい。

最近、冬の匂いがしていたと思ったら今日はいきなり寒い。雨も降っていて冷え込んでいる。

最近、睡眠時間を削っていたせいで朝は家を出るギリギリまで寝ていて、ご飯を食べる時間がなかった。しかしねむい。

悲しみの3拍子が揃ってるよーと嘆いていたら思い出した。

じゃりんこチエの漫画のワンカット。

f:id:kamkamkamyu:20151016144204j:image

人間に一番悪いのは腹がへるのと寒いということですわ

ひもじい寒いもお死にたい。不幸はこの順番で来ますのや

妙に説得力があって覚えていた。

青森出身の先輩が言っていたけど、温暖な地域より、寒冷な地域の方がうつ病の発症率も高いし、自殺率も高い。

寒くて太陽に当たらないとネガティブになるのだそうだ。

それに、あまりに寒いと食べるものも暖かい地方に比べて多くはない。

暖かい地方の方はたしかに楽観的な人が多い印象がある。沖縄の人はナンクルナイサーと、気楽に構えている。

寒い季節がやってきた。

死にたくならないように、ご飯は食べよう。