今日は運がいいなあ♪というだけの超簡単ライフハック

運が良い、運が悪いというのは完全に主観でしかない。

 

例えば一日を振り返ってみた時

・朝から晴れていた

・しし座が星座占いで2位だった

・ギリギリで電車に間に合った

・仕事でミスをして上司に怒られた

・机の上に飾っていた花瓶が倒れて机が水浸しになった

・買いたいと思っていた本がちょうど通りかかった本屋に売っていた

・友達からお菓子のおすそ分けをもらった

・お気に入りのジャケットのボタンが取れかけていた

・久しぶりの友人から連絡が来た

・階段でつまづいて転んだ

・電車で隣りに座っていたおじさんがワキガだった

・Suicaの残額が足りなくて改札が閉まってしまった

・堀北真希が出ているCMを見た

なんてことがあったとする。べ、べつに俺の一日じゃないんだからねっ!

 

そんな一日の終りに、どうしよう。

もし、今日、どこかのタイミングで、「あー、俺、今日ツイてないな」と思ったとする。すると、その人にとっては本当に確実にツイてない一日になってしまう。

 

確証バイアスという認知心理学とか社会心理学系の用語で、自分の仮説を確証づけるための情報を脳が勝手に集めてしまうというものがある。

 

運が悪い一日だと言った人

運が悪いと思ってしまった人は、以下の様な情報にフォーカスしてしまう。

・仕事でミスをして上司に怒られた

・机の上に飾っていた花瓶が倒れて机が水浸しになった

・お気に入りのジャケットのボタンが取れかけていた

・階段でつまづいて転んだ

・電車で隣りに座っていたおじさんがワキガだった

・Suicaの残額が足りなくて改札が閉まってしまった

 

わあ、めっちゃ運悪いなあ!!

と思うでしょ。

個人的にはワキガのおじさんがとなりに座ったらちょっと厳しい。ワキガで悩んでいるだろうに申し訳ないけど。多分仕事で一生懸命働いてきたのだろうけど。ごめんなさい。

 

運がいい一日だったなあと言った人

一方、運が良いなあと思えた人は以下の情報にフォーカスする

・朝から晴れていた

・しし座が星座占いで2位だった

・ギリギリで電車に間に合った

・買いたいと思っていた本がちょうど通りかかった本屋に売っていた

・友達からお菓子のおすそ分けをもらった

・久しぶりの友人から連絡が来た

・堀北真希が出ているCMを見た

めっちゃ運よくない!?

久しぶりの友人から連絡来たら凄い嬉しいよね。

 

一日は考え方でどうとでもなる

シェイクスピアは言った。

世の中には幸も不幸もない。ただ、考え方でどうにもなるのだ。

と。

 

結局、自分が幸せかどうかは自分が決めるものでしかないわけだ。だったら、幸せな方がよくない?運がいい人間だと思ったほうがよくない?お得じゃない?みたいな。

 

よくある話だと、こんなのがある。ビンには半分の水がありました。

 

 

(有名な話だから知ってるよって思う人、多いんだろうなあ。)

 

 

世の中には、そのビンの水を見て

 

 

「おっ!半分もある!」と思う人と、


「もう半分しかないのか」と思う人


そのどちらでもない人の様々!!!!

 

(こういう言い方をする時、絶対に思い出してしまうパンクブーブーのコントがこれの2分25秒あたり)

www.youtube.com

 

変な小ネタをどうしても挟みたかったせいで話が逸れたけど、楽観主義者か悲観主義者かどうかの有名な話。

 

結局、ものごとは見方次第でどのようにでも見えるよってこと。

 

自分で幸せかどうか決められるなら、幸せになったほうがお得じゃない?って思うよね。