読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ハイパーリンクチャレンジ2015】バトン頂いたので記事紹介します#HyperlinkChallenge2015 #孫まで届け

天才ブログのしちゃーるさん(id:tensaychang)からハイパーリンクチャレンジというバトンを頂きましたー

tensaychang.hateblo.jp

 

このお話は隠居系男子の鳥井さんの記事が発端ということで、

inkyodanshi21.com

ありがたく企画に参加させていただきます!最近ブログ更新できてなかったのでバトンもらえて嬉しいです!しちゃーるさん、ツイッターでもいつも絡んでくれてありがとうございます!

 

ルールは

ハイパーリンクチャレンジ2015」企画概要

【概要】

・その年(前年12月〜本年11月)までに公開されたウェブコンテンツから印象に残った記事を2本だけピックアップする。1本は自らが執筆・制作に関わった記事、もう1本は他媒体で公開された記事とする。

・参加者はそれぞれの記事を選んだ理由を、ブログやSNS等にまとめて発表する。選考した理由もあることが望ましい。

・また、次にチャレンジを受けてもらいたい人物、印象に残った記事を聞いてみたい人物も2人〜3人程度指名する。なお、指名がなくとも、開催趣旨への理解があれば自発的な参加も歓迎する。

・記事制作後、次のハッシュタグを付けてTwitterにて報告ポストを投稿する → #HyperlinkChallenge2015 #孫まで届け

ハッシュタグ「孫まで届け」には、いずれ日本のソーシャルヒーロー孫正義さんまで参加してくれたら嬉しい、孫の代まで読まれていきたい、参加していただいた方に“ソン”はさせない、という気持ちが込められている。

・投票は、12月20日を持って集計〆切とする。

だということで、孫にも読まれたいブログをかけているとは思えないのだけれど、孫さんに届いたら面白いなー

 

というわけで、いきます。

茶人は不完全主義者で一番印象に残った記事

 

これだ!

ワン、トゥ、スリー

kamkamkamyu.hatenablog.com

 

これは僕が虫歯になってしまった時の体験談を書いた記事なんですが、なにぶん、初めてと言える虫歯がいきなり神経を抜くレベルだったショックと、すぐに神経を抜くことになったスピード感と、麻酔の恐怖、歯を削る時の不快感とで軽いパニックになっている勢いで書いたのです。

 

普段、ブログを書いている時はネットという広大な海に自分のこの文章を垂れ流してしまってもいいのだろうか。「たかが1人の駄記事くらいいいじゃないか」という悪魔の囁きと、「ダメよ、一リットルの牛乳を海に流すと、綺麗にするまでに1500リットルの綺麗な水が必要になるのよ。ブログも同じよ」という天使のたしなめが脳内で喧嘩するのだ。

 

思ったけど、宗教画だと天使って男の子で書かれることが多いのに、イメージだと女性になっちゃうよね。

 

ラファエロの天使

f:id:kamkamkamyu:20151219004243j:plain

 

天使ちゃんマジ天使

f:id:kamkamkamyu:20151219004852p:plain

http://www.angelbeats.jp/chara/

 

話が逸れたんですが、マジメな気持ちにならないほうが面白い記事が書ける気がする。友人から感想もらう時も虫歯の記事が面白かったと言われるし、他にはここではリンクを貼らないけれど、堀北真希の記事も面白かったと言ってもらえる。

 

正直、評判もよくて自分でも書いてて楽しいからブログを書く時は適当でもいいかなと思うのだけど、羞恥心が拭えない。

 

さらけ出す勇気を持ちたい。

 

次行きます。

僕が今年一番面白いと思った記事

これだ!

 

ワン、トゥ、スリー

 

shiraishi-yutori.hatenablog.com

 

白石さんと言う方のブログです。読者数も40人ちょっとで、記事数も20程度。更新頻度も低いので知名度は高くないのですが、めちゃくちゃ面白いです。

 

僕は2009年から2011年を某ちゃんねるに入り浸って育ったので、テキスト勝負の笑いが大好きなんですが、白石さんは某ちゃんねるの精神を受け継いでいます。自虐ネタが半端ない。

 

ただ、三十路で喪女で不運で自虐ネタオンパレードの白石さんは記事を読んでいる限り、美人です。モザイクありの写真が載ってました。絵もうまいし、文章は面白いし、勝手に尊敬です。そして勝手におすすめです。

 

次にブログを回したい人

こういう時にはてなブログでの交流のなさが…

 

ココ (id:cocoquet)さん

もう指名されてたりしますかね。。お願いします!

 

ひかしゃ(id:hikashamk5)さん

お仕事でお忙しいとは思うので、もしよろしければお願いします。。