読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蚊取り線香って、全然蚊を取ってくれてないけど、香りは好き。

突然ですが、蚊取り線香ってどう思いますか?

 

 

金鳥の渦巻 30巻 (缶) (防除用医薬部外品)

金鳥の渦巻 30巻 (缶) (防除用医薬部外品)

 

 夏の匂い

夏の匂いと言って思い出すのは初夏なら青臭い草の匂いや、生ゴミみたいなカブトムシの匂い。突然降る夕立の水の匂い。コンクリートの焼ける匂い。など色々あるが、蚊取り線香の匂いは強烈な夏の匂いではないだろうか。

 

特に日が暮れて、宵闇が近づくシーンがありありと目に浮かぶ。なぜか寂しいような気もして、秋の訪れも感じる。

 

今は古民家に住んでいるのだけど、この古民家が出るのだ。。

出ると言えば幽霊かと思う方もいるでしょう。しかし賢い読者様はお気付きのはず。

 

そう、蚊がめっちゃ出る。

夕方から夜にうじゃうじゃ蚊が出る。

 

なぜ、蚊は顔は刺さずに足ばかりを狙うのだろうか。女王蚊に「顔はやめな、ボディにしな」的な指示でも受けてるのだろうか。昔のヤンキーかな?

 

ポケモンGOじゃないんだから

蚊も生物の逃れられない宿命、種の保存という絶対的課題をクリアするために、人間の血を吸わなくてはいけないというのは重々承知である。

人間が動物の命を頂くように、植物の命を頂くように、生きとし生けるものすべてはお互いに生命のやり取りをしていることは存じ上げている。

 

しかし

 

しかし、

 

いくらなんでも吸いすぎやしませんか?

 

ここ、レアポケモンめっちゃ出るぜ!ばりの勢いで蚊が集まってきている。ポケモンGO的なノリで人間の血GOみたいなやつかな?

 

お香は炊いてないよ?蚊取り線香を焚いてるんだよ?

 

取り乱すレベルで刺されている。

 

 

金鳥の渦巻 30巻 (缶) (防除用医薬部外品)

金鳥の渦巻 30巻 (缶) (防除用医薬部外品)

 

 最近蚊取り線香を使っていて感じたのは

 

蚊取り線香って、全然蚊、取ってなくない?

 

名前が蚊避け線香なら大目に見るが、蚊取り線香という名前にしている以上、取ってくれよ。蚊をしっかり取ってくれよ。

 

モンスターボール投げてでも良いから、蚊を取れ!!

 

結局蚊取り線香が名前倒しのおかげで足がボコボコになるまで刺されている毎日です。

 

ただ、そんな蚊取り線香、香りは良いのだ。蚊取り線香の唯一の自己PRは香りではないだろうか。夏の終わりの香りがする。おじいちゃんの家の匂いがする。

 

拝啓

おじいちゃんへ

ご無沙汰しております。お元気ですか?私は蚊に刺される毎日を乗り越えるという苦行を達成することによって至る悟りの境地を目指して頑張っています。

 

この季節になると、おじいちゃんと指した将棋を思い出します。蚊取り線香を焚いていた香りが記憶をくすぐるからでしょうか。私が棒銀を覚えた頃からいつも勝ってしまうようになったけど、それでも楽しそうに将棋を指してくれたことが良い思い出です。

 しかし、これだけは言いたいです、

 

将棋指しても、蚊は人を刺すな。

 

語呂が悪いなどの苦情は受け付けておりません。

 まだまだ暑さ厳しいこの頃ですが、お体にお気をつけてください。

 

敬具