2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

100円ショップで売っている、意外と便利なお茶パックの使い方を説明します。

100円ショップに、お茶パックが売っているのはご存知でしょうか。 僕は知ってはいたけど、買ったことはなく、使ったこともありませんでした。 今回、使ってみたので、ぜひ、お茶をティーバッグで飲む派のみなさん、自作もできるんだということをお見知りおき…

日本橋の三越前駅にあるコレド室町にて、鶴屋吉信さんで食事をしたら一保堂さんのいり番茶がウェルカムティーで出てきた。

コレド室町に入っている鶴屋吉信さんに行った時のお茶が、珍しいものだったので、つい気になってしまいました。 飲んでみたことがある人は分かると思うのですが、独特の焦げたような香りが立ち上る、ほうじ茶系のお茶で、酸味が口に広がります。 鶴屋吉信の…

日本橋、三越前駅のCOREDO室町にある、鶴屋吉信で和菓子とお抹茶のセットを楽しんできました。

日本橋にお仕事で寄った時の話ですが、鶴屋吉信さんに行ってきました。 茶道を嗜む方の間では鶴屋吉信製ですと言えば「おお〜」と歓声が上がります。それだけ有名です。 お茶席ではお菓子も楽しみの一つ、いや人によっては和菓子を楽しみにしてきている人も…

ランチで日本橋の三越前駅、コレド室町の米祥のアツアツ鶏親子煮定食を食べてきました。

今日、仕事の都合で日本橋へ行ったので、コレド室町に寄りました。 コレド室町とは 江戸時代の趣きを再現した日本橋の名店から多目的ホールまでが揃う「コレド室町1」。日本橋エリア初のシネマコンプレックスや、創業100年の老舗有名店や人気店がずらりと揃…

焙煎抹茶と黒蜜♪キッコーマンの抹茶豆乳飲んでみました!

キッコーマンの抹茶豆乳を飲んでみました! 抹茶豆乳ー♪ pic.twitter.com/g4b5xZb7eK— 神崎ゆう (@kanzaki0728) 2016年10月22日 抹茶豆乳を飲んでみました! この豆乳シリーズが好きで、けっこう前々から飲みたかったんですけど抹茶味は1リットルサイズがな…

いい感情でいることが大切ではないでしょうか。仕事も、プライベートも。

最近考えているのは、なるべくいい感情でいようということです。 なるべく良い感情でいようと思っています。好きな人と一緒にいて、おいしいものを食べて、綺麗な言葉を使って、美しいものを見る。イライラしたり、怒ったり、悲しかったり、そういう時間はで…

日本茶を、楽しむためには知識が必ずしも必要ではない。けど、知っていたら少し楽しくなると思います。

お茶の楽しみ方 お茶の楽しみ方についてですが、 煎茶、冠茶、玉露、ほうじ茶、烏龍茶、紅茶、抹茶、など、いろいろなお茶がありますが、それぞれ、どんな特徴があって、どんな飲み方をすればおいしいのか、または自分が好きなのかという知識があると、より…

身体と心は繋がっている。落ち込んだ気持ちを引き締める方法は。。

電車に乗って移動する時にどうしても気になってしまうのが、道行く人の姿勢です。 駅を歩いていると、下を向いて歩いている人ばかり。前を向いて、背筋を伸ばして、胸を張って歩きましょう。姿勢は気持ちに大きく影響します。— 神崎ゆう (@kanzaki0728) 2016…

庭作業、秋番茶、お茶コミュニティ立ち上げ。いつの間にかもう今年も終わりが近づいてきました。

寒くなったり、ぽかぽか陽気だったり、いつのまにかすっかり秋めいてきました。 夏は雪駄で出歩いていましたけど、もう靴下を履かなければ風邪をひいてしまいそうです。 この前友人を入った青森県出身の居酒屋さんでは、店員さんに「あなた雪駄なんか履いて…