2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

思ったとおりに道具を動かす技術を雨の日にトレーニングする。

傘を持って歩いている時、ひまでやることがあります。 道のタイルの継ぎ目の交差した部分を狙って、傘の先を当てるゲームです。 こんなかんじです。 歩くスピードは変えず、重力にも逆らわないようにして、スッと傘の先を狙ったところに置く。 これ、よく見…

単純作業で悩みを忘れる。灰揉みのお手伝い。

今日は灰揉みのお手伝いをしてきました。灰揉みっていうのは、茶道で1年中お世話になる灰のお手入れのことです。夏の天気がいい時にやります。茣蓙に綺麗に洗って天日に干して乾かしておいた灰を適度に広げておきます。そして、そこに、番茶とほうじ茶を煮詰…

炎天下、浴衣で写真撮影。夏、緑陰を歩く。

先日、一眼レフが趣味の友人の練習台として写真を撮ってもらってきました! 浴衣で夏の和の写真を撮りたいということだったので、着流しに雪駄で行きました。 夏は暑いけど、浴衣で歩けば涼しげです。 茶道の道を追求する彼は、いつの間にか大人になっていま…

勝手に語る茶道の真髄。おもてなしの心。

茶道のお茶会について 茶道のおもてなしの真髄は「一杯のお茶で客を楽しませること」にあると思っているのですが、そのためにありとあらゆる創意工夫がされています。 小間と呼ばれる四畳半の茶室で行われる茶会について話してみようと思います。 市中の山居…

考えたフリをしているのはもうやめよう。言葉にすることの大切さ。

自分は、けっこう考えるのが好きで、常に色々考えている人間だと思っていた。これは他の人と比較してというわけではなく、本を読むのが好きだし、人が書いた文章を読むのが好きで、それについてあれこれ自分だったらどうかとか考えていたつもりだったから。…

あの時に戻りたいって思ってしまう時。人は今しか生きることができない。

今の記憶を持ったままあの時に戻りたいって思ってしまうことってあるなあ。 振り返ってみれば人生のターニングポイントとも言える時。 だから、ドラえもんのタイムマシンには誰もが共感するのかもしれない。憧れがありますよね。 大きな失敗をしてしまった日…

【夏の季語】 夏風邪に甘酒が効いた 【飲む点滴】

夏ってけっこう風邪ひきやすい季節ですよね。 外に出れば気温は30度超えてるから薄着でいきたいし、かと言ってカフェとかには入れば冷房が効いていて涼しい。電車も、総武線とか普段人がいっぱい乗って暑いからその対策として冷房をガンガンにやってくれるの…

友人とのわかれの言葉は「またね」と言うことに決めている。

「おつかれさま」というあいさつ 大学生になってから、別れの言葉に「おつかれー」が追加されました。 驚いた。多くの人がお疲れ様と言っていたから。 授業を数時間受けただけであったり、遊んだだけなのに疲れたことになるのだろうか、なんて思った。 以前…

茶道初心者が見ておきたい動画5選。てびねり、茶筅づくり、抹茶づくり、へうげもの。

茶道をしている人や、茶道についての理解を深めたい人に向けての動画を選んでみました。 茶道は本で読んで勉強したり、実際のお稽古場でお稽古する以外の情報を得たり経験を得たりすることがむずかしく、動画はとてもありがたいです。ぜひ御覧ください。 抹…

今日くらいブログ休んでもいいかな…と迷った時。どっちの方が自分をもっと好きになれそうかという基準

今日はつかれたなーめんどくさいなー。毎日ブログ書き続けてきたけど、たまには休んでいいかなー。そんな時、ありますよね。今日なんか久々に熱が出てて体全体が怠くて…べつにブログじゃなくても、ランニング、筋トレ、ダイエット、読書、勉強、禁煙、なんで…

【驚くほど汚い】荻窪のふぐ料理居酒屋もみぢ【驚くほど安くておいしい】

荻窪のふぐ料理居酒屋もみぢに行きました。めちゃくちゃ汚いのにめちゃくちゃ安くてうまいという評判を聞いていたので友人と2人で楽しみにして行きました。東京別視点ガイド : 【汚いけれど旨い店】荻窪の「もみぢ」は、おそらく日本全国で最もコスパのいい…

人生がRPGだとして。どうやって成長するか。

人生はロールプレイングゲームのようだ。 本当は、むしろRPGが人生を模しているのだけど。 ロールプレイとは、役割を演じるという意味。 自分ではないキャラクターの役割を演じて架空の世界で冒険や難題、困難、探索を通して成長し、目的を達成する。 目的を…

夏本番、汗臭いおじさんが隣りに座った時のストレス対処法。

人のせいで自分がこんなひどい目に遭っている!と思う時ってある。 電車でせっかく座れたのに、隣の座席にめっちゃ汗臭いおじさんが座って、気分が悪くなったとか。 制汗スプレーなり汗ふきシートなり使えばいいのに。とか悪臭は公害なんですけど勘弁して下…

東京、谷中のデートに使えそうな古民家カフェ、萩荘〜HAGISO〜に行ってきました。

友人とお喋りするために谷中に来ました。山手線の。おしゃれなカフェ見つけたから行きたかったんだよーということで連れてきてもらったのがここ、萩荘という古民家カフェ。HAGI CAFE (ハギ カフェ) - 千駄木/カフェ [食べログ]HAGISOは学生のシェアハウス…

あなたの頑張っている姿が好きです。

「あなたの頑張っている姿が好きです」っていうわけの分からない理由で告白されたい。 っていう皮肉めいたことを言っている人を昔見て、もやもやしていた。 ぼくは、理由はどうあれ、目標のレベルも関係なく、ただ、その人が抱いている目標に向かって頑張っ…

ブックマークしたら悟りに近づけます。現代社会の悟りへの道。

今日、こんなツイートを見た。坊主バーの木魚が紛失しました!どなたか、間違えて持って帰ってませんか?? これをリツイートしたらお経一巻唱えたことになります! その名もワンクリック祈祷!!功徳が積めますよ! 今日も坊主バー坊主5人、牧師1人で営業…

七夕にお茶会。暦を楽しむ。

竹の神聖な力 七月七日は五節句のひとつの七夕で、お祭りをする習わしがあって、笹に短冊をつける風習になっている。 傘差してるのになぜか雨で濡れるなあと思って歩いてたら、傘じゃなくて笹を持ってたからだった(´・ω・`)七夕 pic.twitter.com/zrkK1k3Xqh…

就活の面接で考えたコミュニケーションの能力

言葉の壁 何度もあらためて感じるのは、言葉は難しいなあということ。 言葉は使う人それぞれで意味が違う。国語辞典に定義はのっているけど、定義がという話ではなくて、コミュニケーションの中で実際に言葉がつかわれる時には、その人の経験によったイメー…

ブログ三日坊主克服計画~習慣化するための4つの手順~

続けることの難しさに立ち向かう 毎日続けるぞ-と思っても、今までできていなかったものを突然できるようにしようったってそんな、ロボットじゃないんだからやる気スイッチを押せばできますなんて夢みたいな話はなかなかないと思う。 筋トレしかり、勉強し…

ブログ初心者がブログの運営戦略について考えたこと。~習慣は、最高の召使いか最悪の主人のいずれかである~

ブログ、なかなか記事数がたまらない。。 (充電は溜まらないし、迷惑メールは溜まっていくスクリーンショット) 自分の得た経験や知識を発信したい→ブログを書こう とほぼ1年近く前から思い続けてちょこちょこ文章を書く練習をしてきたものの、いざ本格的に始…

はじめての茶会。報告。雨の中、なにか楽しいことを。

はじめての茶会。開催しました。 <a href="http://kamkamkamyu.hatenablog.com/entry/2015/06/11/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E8%8C%B6%E4%BC%9A%E3%80%82%E5%91%8A%E7%9F%A5%E3%80%82" data…

夏が来る。誰と往く。

今週のお題「夏支度」 友達と走りまわる炎天下、頭上から降り注ぐ蝉しぐれ、白いシャツに半ズボン、汗が額から流れてきて、木陰で一休み。足元をアリがせっせと動きまわっていて、じっと眺めいってしまう。時間がたつのを忘れていたら、いつのまにか入道雲が…

【永久保存版】日本で800年以上愛飲される抹茶の栄養19【茶は養生の仙薬なり】

抹茶、飲んでますか? 飲んでない人は飲みたくなる 飲んでる人はもっと飲みたくなる。 そして、たぶん人に話したくなる。そんな抹茶の紹介です。 お茶を飲むと健康寿命が伸びる お茶はなにより健康に良いとされていて、日本でも有数のお茶の産地である静岡県…