課金なし、80記事で総アクセス数5000達成!

80記事でようやく5000アクセスを突破したことを報告します!

 

f:id:kamkamkamyu:20150905113919p:plain

 

総アクセス数が1000を超えたのが46日前の ようで、感慨深いものがあります。

5000という数字が大きいかと言われればきっと少ないのだとは思うのですが自分の足跡として記事に残しておけば、未来の自分のためにも、また、新しくブログを始める人のためにも役立つ日が来るのではないかと期待しています。

 

kamkamkamyu.hatenablog.com

 

8月27日に100アクセスを超えてから右肩上がりに上昇し、つい昨日、9月4日に自己最多の230アクセスに到達しました!

 

f:id:kamkamkamyu:20150905114313p:plain

 

いくつか頑張ったこととしては

  1. ほぼ毎日更新し続けたこと
  2. 記事の質を少しずつ上げるように意識してきたこと

の2点かな!

 

ほぼ毎日更新した

残念ながら完全に毎日更新することはできなかったのだけど、ブログ続けるぞ!と決めた日からは、ほぼ更新することができた。

 

お陰で、80記事に到達したのだけど、最近は余裕が出てきたので1日2記事更新することができています。

 

これは、アルバイトとか予定とかで忙しくなった時にちょっと休めるように、頑張れるうちに頑張っておこうという魂胆です。

 

また、毎日更新しようと思ってから、周りを見る目が変わったと思います。これはネタになるかなあという目線で外にでることが増えました。目線以外にも、ブログのネタになるから遊びに行ってみよう!みたいな。そんな気持ちになったりもして、ブログをはじめる前より、すこし行動的になりました。

 

記事の質を上げられるように意識した。

以前は長い文章を書くことに慣れていなかったので、500文字とか、1000文字いかないとかの記事も多かったのだけど、最近は慣れてきたおかげで、平均して1500文字くらいの記事は書けているのではないかと思っています。

 

文章が長ければいいものではないかもしれないけれど、せっかく読みに来て一瞬で読み終わったらなんだか味気ない想いをさせてしまうと思って、というか自分だったら物足りなく思うので、自分の人となりが少しでも伝わるようにと意識しています。

 

記事の質、というところで言うと、伝えたいことはしっかり伝える。脱線しすぎたり、余計な話も混ぜすぎたりしない。というところは気にするようになりました。

 

どちらも「過ぎない」という点が重要なのですが、少しはないと面白みに欠けるから必要だとは思っています。だって、わざわざ自分のブログを読む理由が無くなってしまうから。

 

でも、「過ぎたるは及ばざるが如し」ということで、脱線しすぎず。

 

ブログ初心者に伝えたいこと

自分よりブログ初心者がいるのかわからないけれど、よく、まず100記事書け!!っていうのを初心者向けアドバイスを見かけてなるほど~と思ってきましたが、そのとおりだと実感しました。

 

じっさいは100記事に到達していないのだけど、65記事を超えたあたりからグーグルさんとヤフーさんからの検索流入が一定で入ってくるようになって、自分のブログもネットの世界で認められたのだなあと感じました。

 

100記事書くことが目的になってほしくはないけど、まず、質より量で好きなことを描いてほしいと思います。

 

最後に

ブログを続けてよかったことについてはこちらの記事で書きました。

 

kamkamkamyu.hatenablog.com

 沢山の方にブックマークをして頂いて嬉しいです!ありがとうございました。

 

さて、5000アクセスという自分の中でひとつの節目になったので、次は、はてなプロにしてみます!

 

これだけ続けられてきたから、お金を払ってもいいかなという気持ちです。

 

あと、噂によると、プロの方が、アクセス数が増える?みたいな?

 

というわけで、今後とも張り切ってブログを更新していこうと思っていますので、よろしくお願いいたします!