自分に都合よく見てもいいんだよ。

世の中にあるものは、全て見ている人が意味付けているだけ。

半分残ったジュースを見て、半分しかないと思う人もいれば、半分もあると思う人もいる。悲観主義者か楽観主義者かどちらかが分かるというテストだけど、見ているものは同じ半分残ったジュースだ。

さらに言えば、

塩は人間の生命を維持するのに大切なものだけど、ナメクジにとっては死に至らしめるものでもある。同じ塩なのに、影響は全く真逆に作用する。

モノはそこにあるだけで、他者との関係性によって意味が異なる。

どうせ毒ではないのなら、自分に都合のいい見方をしてもバチは当たらない。

どうせ誰にも迷惑をかけないのなら、自分に得な見方をしても責められたりしない。

御都合主義でいこう。

楽しみに満ちた今日は夜に溶け、期待に満ちた明日がやってくる。