100円ショップで売っている、意外と便利なお茶パックの使い方を説明します。

100円ショップに、お茶パックが売っているのはご存知でしょうか。 僕は知ってはいたけど、買ったことはなく、使ったこともありませんでした。 今回、使ってみたので、ぜひ、お茶をティーバッグで飲む派のみなさん、自作もできるんだということをお見知りおき…

日本橋の三越前駅にあるコレド室町にて、鶴屋吉信さんで食事をしたら一保堂さんのいり番茶がウェルカムティーで出てきた。

コレド室町に入っている鶴屋吉信さんに行った時のお茶が、珍しいものだったので、つい気になってしまいました。 飲んでみたことがある人は分かると思うのですが、独特の焦げたような香りが立ち上る、ほうじ茶系のお茶で、酸味が口に広がります。 鶴屋吉信の…

日本橋、三越前駅のCOREDO室町にある、鶴屋吉信で和菓子とお抹茶のセットを楽しんできました。

日本橋にお仕事で寄った時の話ですが、鶴屋吉信さんに行ってきました。 茶道を嗜む方の間では鶴屋吉信製ですと言えば「おお〜」と歓声が上がります。それだけ有名です。 お茶席ではお菓子も楽しみの一つ、いや人によっては和菓子を楽しみにしてきている人も…

ランチで日本橋の三越前駅、コレド室町の米祥のアツアツ鶏親子煮定食を食べてきました。

今日、仕事の都合で日本橋へ行ったので、コレド室町に寄りました。 コレド室町とは 江戸時代の趣きを再現した日本橋の名店から多目的ホールまでが揃う「コレド室町1」。日本橋エリア初のシネマコンプレックスや、創業100年の老舗有名店や人気店がずらりと揃…

焙煎抹茶と黒蜜♪キッコーマンの抹茶豆乳飲んでみました!

キッコーマンの抹茶豆乳を飲んでみました! 抹茶豆乳ー♪ pic.twitter.com/g4b5xZb7eK— 神崎ゆう (@kanzaki0728) 2016年10月22日 抹茶豆乳を飲んでみました! この豆乳シリーズが好きで、けっこう前々から飲みたかったんですけど抹茶味は1リットルサイズがな…

いい感情でいることが大切ではないでしょうか。仕事も、プライベートも。

最近考えているのは、なるべくいい感情でいようということです。 なるべく良い感情でいようと思っています。好きな人と一緒にいて、おいしいものを食べて、綺麗な言葉を使って、美しいものを見る。イライラしたり、怒ったり、悲しかったり、そういう時間はで…

日本茶を、楽しむためには知識が必ずしも必要ではない。けど、知っていたら少し楽しくなると思います。

お茶の楽しみ方 お茶の楽しみ方についてですが、 煎茶、冠茶、玉露、ほうじ茶、烏龍茶、紅茶、抹茶、など、いろいろなお茶がありますが、それぞれ、どんな特徴があって、どんな飲み方をすればおいしいのか、または自分が好きなのかという知識があると、より…

身体と心は繋がっている。落ち込んだ気持ちを引き締める方法は。。

電車に乗って移動する時にどうしても気になってしまうのが、道行く人の姿勢です。 駅を歩いていると、下を向いて歩いている人ばかり。前を向いて、背筋を伸ばして、胸を張って歩きましょう。姿勢は気持ちに大きく影響します。— 神崎ゆう (@kanzaki0728) 2016…

庭作業、秋番茶、お茶コミュニティ立ち上げ。いつの間にかもう今年も終わりが近づいてきました。

寒くなったり、ぽかぽか陽気だったり、いつのまにかすっかり秋めいてきました。 夏は雪駄で出歩いていましたけど、もう靴下を履かなければ風邪をひいてしまいそうです。 この前友人を入った青森県出身の居酒屋さんでは、店員さんに「あなた雪駄なんか履いて…

何が食べたい?に対してはすかさず「カレーが食べたい」と言うことにしている。

何が食べたい?って聞かれる時、なんて答えていますか? 「(特に食べたいものないから)何でもいいです」 や 「何でも食べられるので何でもいいです」 とか答えてませんか? お母さんに言われなかったんですか!! 「何でもいいが一番困るのよ!!」って 時…

蚊取り線香って、全然蚊を取ってくれてないけど、香りは好き。

突然ですが、蚊取り線香ってどう思いますか? 金鳥の渦巻 30巻 (缶) (防除用医薬部外品) 出版社/メーカー: 大日本除虫菊 発売日: 2008/06/09 メディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 5回 この商品を含むブログ (11件) を見る 夏の匂い 夏の匂いと言って思…

誰かの言葉にしたり顔で頷いてないで自分で体験すべきって話

自分の経験を、自分の言葉で語る必要がある。 いるんですよ、引用ばっかりの人って。「ホリエモンがゼロベースで考えろって言ってたから」「シェイクスピアは時というものはそれぞれの人によってそれぞれのスピードで走るものなのだって言ってたから」って、…

最近飲んでるサプリはスピルリナとビタミンCです。結構体調良いと思う。

こんばんは、かみゅです。 一人暮らしで節約していると、どうしても食費を削りがちです。 最近気づいたのは、おなかが空いても、ほっておくと空腹なのを忘れてしまって、夜だけ食べるみたいな生活が全然できてしまうのです。 こりゃあかん。 活動するための…

学生最後の時間を目いっぱい遊ぶぞ!と思っていたら体調不良と卒業できない不安とでめちゃくちゃ落ち込んだって話

今回思ったことを一言で表せば心と体はつながっている。ということである。 年始明けに体調を崩してからというもの、自分でも驚くくらいに元気がなくなった。 勢いでいえばあの山道を転がり落ちていったという有名なおむすびもかくやというくらいの転げ方で…

クリスマスはミサに行った。

タイミングを逃したけどふと思い出したので。 昨年のクリスマスイブはカトリックのミサに行ってきた。 クリスマスと言えば街には綺羅びやかなイルミネーションが飾られて、クリスマスソングが流れて、クリスマスケーキを食べるのが当たり前になっているよね…

離れている人への近況報告代わりにブログやtwitterを使うということ。

昨日のこと。「今どこいる?」と連絡が来て、たまたま近い場所にいた友達に会っておしゃべりしていたら、最近ブログ書いてないねーと言われてしまった。 たまにチェックしてくれているんだなあという嬉しい気持ちと、更新頻度が落ちていたことへの後ろめたさ…

着物に狐面で紅葉ポートレートしてきた

被写体最近、友人のカメラの被写体になるのにハマってます。昔は写真に写るのは恥ずかしくて全然好きじゃなかったんだけど、最近は慣れてきた。分かるだろうか、いつも鏡で見ている自分とは違う、自分ではない自分が写真の中にいるような気がしていた。実際…

【ハイパーリンクチャレンジ2015】バトン頂いたので記事紹介します#HyperlinkChallenge2015 #孫まで届け

天才ブログのしちゃーるさん(id:tensaychang)からハイパーリンクチャレンジというバトンを頂きましたー tensaychang.hateblo.jp このお話は隠居系男子の鳥井さんの記事が発端ということで、 inkyodanshi21.com ありがたく企画に参加させていただきます!最…

自分を変える読書。

自分を変えるには、人と会うことと本を読むことだという。 本は、1人の人の思考の過程が綴られていて、読書は著者のロジックをなぞっていくことだ。今手元にある単行本は40文字*17行*300ページで、ページによって差があるが、約204000文字が著述されている…

今日は運がいいなあ♪というだけの超簡単ライフハック

運が良い、運が悪いというのは完全に主観でしかない。 例えば一日を振り返ってみた時 ・朝から晴れていた ・しし座が星座占いで2位だった ・ギリギリで電車に間に合った ・仕事でミスをして上司に怒られた ・机の上に飾っていた花瓶が倒れて机が水浸しにな…

【都内庭園情報あり】お呈茶の立礼と座礼の違い。

前回の記事で「立礼」ってなんですか?という質問を頂きました。 kamkamkamyu.hatenablog.com この写真ですね。 呈茶(立礼席)と書いてあって、自分は今では当たり前のように使っている言葉なので、確かに、分からないですよね。と思って、疑問をありがたく感…

紅葉の季節は新宿御苑の楽羽亭で一服いかが

今週のお題「お気に入りの紅葉スポット」 ということで、去年の11月に撮った新宿御苑の紅葉の写真 靄がかかっていて、幻想的な風景を楽しみました。 そして新宿御苑には楽羽亭というお茶室があって、お呈茶が700円で飲めるんです。まあ、そんなに安くはない…

茶室で手の届く範囲の幸せを求む。

理想や、目標を語る時、うさんくさい、薄っぺらいと言われてしまう人の原因はどこにあるのだろうか。他人の受け売りをしゃべっているのではないかと思えるような人がいる。べつに誰がというわけではない。たまに、これは誰の言葉なのか、本当に本人が考えた…

言葉を武器に。

就職活動をした時に自分の考えたこと、行動した意味、結果を論理的に話せる人と、話せない人がいて、世の中からは、論理的に話せる人のほうが評価されやすいことを学んだ。 「自分が考えたことであれば、一から十までの順を追って話せるでしょう」という理屈…

ブログ記事のネタを生み出すコツは、ネタを出し続けること。

ネタは出し続けることで生まれる。 ウソだと思うかもしれないが、これは本当だ 三ヶ月間なにも書かずにいると、さぞや書くことがたまっているはずだ、とそう思う人もあるだろうがそんなことはない。 三ヶ月間何も書かずにいたら、おそらくアタマが空っぽにな…

自宅でも作れる!紅茶の作り方。

先日茶摘みに行ってきたのですが、その時に紅茶を作ってみました。個人的には抹茶を作りたかったのですが石臼もないし、そんなに時間もかけられないしで、簡単に作ることができる紅茶を選びました。実は、緑茶も烏龍茶も紅茶も、同じ茶葉からできていて、発…

日本語を勉強中の台湾人の女の子から学んだ、学ぶ技術

茶摘み合宿の期間中、ジャスミンという台湾人の女の子とともに行動をしていました。 ジャスミンは今年の3月に日本に来て、日本語を勉強中で、台湾に帰ったら日本語の先生をするそうです。 「なんで日本語を勉強しようと思ったの?」 「日本好きです。いい国…

憑かれた日は寝る前にお風呂に入るという禊。

「疲れた」は「憑かれた」が語源なんですという話をしました。 kamkamkamyu.hatenablog.com おつかれの反応ブックマークコメントをしてくださったみなさんもだいぶお憑かれのようで先日は魔の刻まで釣っておりました。憑かれました。悪い女房にも取り付かれ…

三番茶を摘みに、東京から岐阜県揖斐郡春日村まで行ってきた。

先週、金曜日の夜から日曜日の夜にかけて、二泊三日の茶摘み合宿に行ってきました。これがいわゆる弾丸ツアー。 知り合いの車の運転で、片道を約6時間かけて岐阜県揖斐郡の春日村まで。 秋の十月は三番茶が取れるのだそう。 基本的にお茶は一番茶、二番茶、…

ひもじい、寒い、もう死にたい。不幸はこの順番でやってくる

寒いし、お腹がすいたし、ねむい。最近、冬の匂いがしていたと思ったら今日はいきなり寒い。雨も降っていて冷え込んでいる。最近、睡眠時間を削っていたせいで朝は家を出るギリギリまで寝ていて、ご飯を食べる時間がなかった。しかしねむい。悲しみの3拍子が…